Ballet Mecanique

You must live as you.

シン・仮面ライダー

© 石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会

bookmark.hatenastaff.com

はてなブックマークに新機能が追加されたので、久々にブログを書いてみる。

なるべくネタバレしないように書いていきます。

4つめの「シン」

シン・ゴジラもシン・エヴァもシン・ウルトラマンも、そして「シン・仮面ライダー」も劇場に観に行ってきました。

実を言うとこの4作の中で仮面ライダーが俺にとって一番馴染みが薄かったりするのです。初代の仮面ライダーは俺が生まれる前の作品だし(いや最初のゴジラウルトラマンもそうなんだけど)記憶に残っている一番古いライダーはストロンガーで、リアルタイムにハマってたのはスーパー1あたり。他の作品は再放送や後発のシリーズをよく観てて、エヴァはもちろん全部観ています。

平成のライダーはほぼ見てないんだけど何故か「フォーゼ」だけは全部観たっていう。なんか嫌いな理由でもあんのかと自問自答するくらいに仮面ライダーとは縁が薄い人生を歩んできています。

ついでに好きな仮面ライダーなに?って聞かれたら「ZO(漫画版含む)」「アマゾンズ」って答えるちょっとイカレた野郎です。

仮面ライダーはさておき。「シン」作品は今のところ全部観ているし、最初のトレーラーで「あ、これはヤバいの来た」と思っておりました。

ネタバレしない感想を言うと

ネタバレしないものすごい雑な感想を言うと「映像すごい!かっこいい!浜辺美波が美しすぎる!」これだけで2時間突っ走っていけちゃった感じ。

シンゴジラやシンウルトラマン方式で一本の映画にお話の最初から最後まで突っ込んでいく方式なのでお話の端折り具合もなかなかのものだけど、ドラマ部分もしっかりあるし、昭和の特撮のなんか薄ら怖い感じもあるんだけど、映像のかっこよさ以外の部分はもう一度しっかりと観たい感じ。

 

ただし、「シン」シリーズの中では群像劇ドラマが面白かった「シン・ゴジラ」作品全部観てきた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は最後泣きそうになっちゃったし(隣の席に座ってたお姉さんが泣きがしちゃったのに釣られてヤバかった)映像のダイナミックさとお約束とお約束破りで「シン・ウルトラマン」はすごい好き…で、比べると一番ではないというのが1度目の鑑賞の素直な感想。

やっぱりもう一度落ち着いて観たい。

 

好きなポイント

やっぱりあの最初に発表されたビジュアル。コートを着ていて襟足や肌が見えているのでこれは原作漫画準拠なんだなと。(いや全然詳しくないんすよ)

アップデートされた部分もいい。公開後に発表された「追告」みました?


www.youtube.com

 

サイクロンの変形やライダーキックが見れるんですけど、ここはオリジナルをすげえいい感じに「これが観たかったんだよ!」的なアップデートがされててサイコーでしたね。この動画観てもうこれは一刻も早く観に行くしかねえ!ってなりました。

 

浜辺美波が美しすぎる。

劇中のとあるシーンで下からの固定アングルでわりと長く撮ってるシーンがあるんですが、どんな美人でもこのアングルから撮っちゃダメだろって思う感じのアングルなんです、しかしそれでもこの人は美しいのかよ!って観てて思いました。

今までこの方が出てた映画って「逆転裁判」と「亜人」しか観てないので他の作品も観てみようかと思います。

 

というわけで、観てきたばっかりの「シン・仮面ライダー」のざっくり感想でした!