Ballet Mecanique

You must live as you.

推理:あるいは724日目の通知

ブログ書くの久々です。

久々に書きたくなるような事件が起きたからなんですけど。

 

2019年あたりから始まったコロナウイルスパンデミック

 

何事もなかったというのもアレだけれども、2019年夏に急に味覚を感じなくなった俺は(確か濃厚カルピスを飲んだら味がしなくて気が付いたんだった)最寄りのギガント級ホスピタルにて発熱外来を受診したのだがなんの説明もなく小一時間隔離され、鼻に綿棒を突っ込まれたのであったが、これはきっとその当時の色々な出来事に起因するストレスが原因で味覚を失ってしまったのだろう。結果は陰性だった。

 

2019年の最初あたりは様々な弊害が俺を襲ったのだ。

 

で、時は流れて2022年夏。

ワクチンは3回接種したし、取り立てて具合が悪くなることもなかった。

 

で、昨日いきなりアイツの通知が鳴ったんですよ。

 

アイツとは接触通知アプリCOCOAであるッ!

 

 

3721分!???

いやまって一人暮らしですよ俺?

しかし月曜から木曜って、どう考えても職場だなあと思いつつも(うちの職場はテレワークなどない)自分の体調はそこそこ元気であり、風邪っぽい症状など微塵もなかったのだ。

さてこれどうするか。

会社に共有する?でもここで俺が濃厚接触者デスーってなった場合どうなるんだろう?

 

ていうかPCR検査受ける?

一度会社からPCR検査を受けろって言われて、1日中電話したけれどもどこもほぼ繋がらず、繋がったとしてもウチではやってないって断られたのだ。

今その状況が改善されてるどころか、陽性になっちゃった人は過去最高のレベルでハネあがってる。

 

そもそも症状出てないのにドコに電話して何を喋れというんだ。

 

で、濃厚接触者の基準て今はどうなってんだろうと思って調べると…

 

これは東京都のやつだけど、最寄りの自治体のやつより全然わかりやすいのでコレを基準に考えてみる。

 

▣対面で手が触れる距離で15分以上

これはない。コンビニで買い物したくらいだ。

▣マスクをしないで会っていましたか?

これもない。食事は一人で黙々と食べていた。

 

3と4もない。

じゃあ俺は濃厚接触者ではない?

 

でもCOCOAが叩き出した『3721分』とは何だ…?

ちゃんと計算してみよう。

3721分=62時間。

ということは1日あたり15.5時間、つまり1日の起きてる時間のほとんどだ。

あれ19日だけ異様に長いぞ…?他は800分弱。

800分ってえと、13時間!?いやいや13時間もだれかと一緒とかありえねーって!

ってことは19日の1359分は…22.65時間!???

ほぼ1日じゃねーか!???

 

なにこの部屋俺の知らない同居人でもいるの!???

 

www.mhlw.go.jp

COCOAのFAQによるとご利用のスマートフォン同士が、概ね1メートル以内の距離で15分以上の近接した状態にあった場合』とある。

待って待って、ちょっと怖いんだけど!

 

19日は確か、休みで前日に買い物を済ませて1日中部屋にいたはず……

他の日もぶっちゃけ勤務時間と通勤時間なんかを考えたら…これ全部家にいる時間!!(ここんとこ仕事がメチャクチャで出かける気力なんかなかったんだ)

 

つまり俺がお住まいのマンションのお隣とか上下とかの誰かが陽性ってことか!

謎は全て解けた!!!(合ってるよね?)


 

てなわけで隣近所の付き合いなどほぼないので、依然フツーに過ごしています。