Ballet Mecanique

You must live as you.

MNPついでにauに全部囲い込まれてみようとしてみた。

f:id:inazuma2073:20161216100106g:plain

ソフトバンクからauMNPする大計画を1年くらい前から考えていた。自宅の光回線とかでここ最近はかなり迷走することになったというのと、いろいろなお支払をなんとかシンプルにできないかと。

背景&動機

通話定額にしてるし、2GB以上使うこともないし、課金されるサービスも使ってないのに毎月請求額が変動するわ、事前にチェックしてた数字と違うわで(他にもいろいろあるけど)ソフトバンクに不信感ありまくりだったのだ。

あとはYahooショッピングで買い物なんか絶対しないのに(クレジット決済できないとか、在庫がお取り寄せの店舗多すぎない?)Yahooショッピングでしか使えない謎のTポイントを付与されたりとか意味がわからんし、牛丼を食いに行列に並びたくもない

 

自宅はすでにauひかりであり、スマホの組み合わせで「auスマートバリュー」が適用されて安くなるのは明白だしスマホのパケット量で3GBがチョイスできるというのも自分の使用量に合っている(ソフトバンク使用時は2GBで収めていた)しMNPしない理由はない!

 

事前に料金シミュレーションをしたら、ソフトバンクより確実に安くなりそうだ。もしかしたらセルラーモデルのiPadを同時に契約しても毎月1万円以内で収まっちゃうかも…?

 

ならできる範囲で全部auにしちゃえば支払いはシンプルになるし、様々な恩恵があるんじゃないだろうか!?

 

懸念点

端末購入時のクーポンが減額になったこと

k-tai.watch.impress.co.jp

すでにauひかりを導入していたせいか、auからクーポンつきのDMがきていたのだ。そこには端末1コあたり10000円分をポイントでキャッシュバックするクーポンが3枚。

この減額のニュースを聞いて大事にとっておいたクーポンが意味なくなってたらどうしようかと…。

 

じぶん銀行のサービス低下

japanese.engadget.com

ま、まあこれはこれから口座開設するぶんには見なかったことにしておこうと…

 auSTARと併用で(条件の厳しい)キャッシュバックがあるようだし…。

iPhone7のジェットブラックがいまだに品薄

これは11月の10日くらいの出来事でまだこのころはジェットブラックが全然出回ってない雰囲気だったのだ。

Androidも使ったことあるけど、単純にiPhoneはよいと思うのですよ。

しかしあのiPhone6からのいわゆる「Dライン」部分がすっごく嫌いなのだ。デザイン的には4のあのフラットな感じと銀色のアップルマークが最高にカッコいいと思うんだけどなんだあの不格好なDラインは!そりゃ通信するのに樹脂じゃないとキビシーのは仕方ないのは理解してる。

でも今回の7のブラックとジェットブラックはあまりDラインが目立たない→これしかねえだろ!と。

iPhone6 plusの下取り

画面を見る分には問題ないけど、亀裂入ってるんすよ…下取りどうなるんだろ。

 

大手キャリアに拘る理由は単純で、なるべく最新のiPhoneを使いたいから。

MVNOも理解しているつもりだけど、俺はiPhoneを使いたい!ジェットブラックが欲しい!…となれば3大キャリアをチョイスするのが一番ハードルが低い。

 

しかしiPhone7のジェットブラックは発売から2ヶ月経ってもまだ品薄状態らしい。

予約とかいろいろ手段はあったけれども、どれも確実性に欠けるし、選択肢が狭まると思うとなんというかものすごく気が引ける。

対抗:XPERIA XZ

ジェットブラックがなければXPERIA XZのプラチナを選択肢に入れたい。

PS4を持っているので(やらないだろうけど)リモートプレイができるし、音もよくてカメラの性能もいい。ソニー大好きだし国産AndroidならXPERIAは一度使ってみたいなと以前から思っていたのだ。

ascii.jp

こんなイベントやってたのか!やべえなXPERIA

ソフトバンクにさよならを告げる

 MNP番号発行日になったのでソフトバンクに電話。

 

「話し放題プランは日割り計算できないので、MNPされると一ヶ月分丸々損しますよ…?」的な事を言われる。

 

日割り計算できないとかできるとかはソフトバンクの事情なのでまあよし、ここでゴネても意味がない。

でも料金の締め日が10日でその次の日がMNP発行日なんだし(これは計算上これで間違ってないと思う)そもそも日割り計算できないならいつ解約したって同じじゃねえか!

 

「ワイモバイルをオススメしておりまして」

 

いやYahooでしか使えないTポイントとか完全に俺にはいらないから解約するんだし!

ファミマでTポイントを月に2000ポイントくらい稼いでる俺なんだけど、Yahooのサービスはほぼ使ってない、路線案内くらい。

 

さようならソフトバンク。iPhone4を持たせてくれた事は忘れないし、最寄りのソフトバンクショップの人は無駄なオプションを外してくれるとても訓練されたスタッフだったけどさようならだ。

auショップへ出撃

そんなわけでauショップ突撃プランは以下のようにした。

  1. 自宅から、グランフロント梅田にあるau OSAKAをゴールとする
  2. そこまでの経路でなるべく多くのauショップやPIPITを通過
  3. 基本はiPhone7 Plusジェットブラック
  4. ジェットブラックが絶望的ならiPhoneを捨て、XPERIA XZにする
  5. auでんきもついでに申し込む
  6. iPhoneiPadの組み合わせでお見積りしてもらう

よし、完璧だ。

 公式サイトに案内が出ているショップ以外は完全スルー、もしくはオンラインで機種変更するのが無難に思う。今回はauに囲い込まれたいのでauショップへ巡礼する。飛び込み在庫ならジェットブラックが手に入るかも?という淡い期待もある。

auの~パス系サービスとアプリについてのレビュー。

「とりあえず初月は無料なので使ってみてください」とのことで、色々試してみました。auからリリースされているアプリとサービスをざっとナナメ読みレビュー。

auスマートパス(無能)

いろいろなコンテンツが定額で楽しめるということで期待してたけど、特に有料アプリが月替りでもらえる部分だったけど、なくなったのかな?WEBアプリに変わったのだろうか?

ビデオパス内の映画レンタルとか期待していたコンテンツが見つけられず。とりあえずTOHOシネマズに行くと月曜日安くなるって部分に期待。

正直ちょっと期待はずれ。

ビデオパス(他のVODサービス使ってない人には有能)

シリーズものを見る時に「次のエピソード」という見方ができない。

huluとアマゾンプライムビデオが見れる状況なら、見られるものが少ないのでいらないかな…TOHOシネマズ行く時にポップコーンとドリンクが半額になるけど、見ながら食いは映画館ではしないのでやはりいらないかも…

リクエストにお答えして配信開始!で見れるものはけっこう使える印象。

ブックパス(他の電子書籍サービス使ってない人には有能)

アプリはダウンロードしたものを見たり整理したりするもので、購入とかはSafariから。これはiOSだからこうなってるんだろう。

読み放題サービスはKindle Unlimitedより全然少ない感じ。ただ、ダウンロードしなくてもブラウザですぐ読めるのでそこだけは便利。Kindleから移行するほどではないかな。

ニュースパス(微妙)

今なら1ヶ月閲覧で通信料がもらえるキャンペーン中。これは無料で使えるので入れておいてもいいかも。

読みたいニュースのカスタマイズは多少できるし、読みたい媒体をお気に入り登録も可能。Twitterアプリのニュースみたいに続きを読むで別のページを読み込むなんてことはなくてけっこう快適。

 

と、思っていたが、トップニュース3つめから「広告」の文字が。こいつだけは月額制ではないので仕方ないかもしれないけど…

 

うたパス(スルー)

AppleMusicにすでにドップリ&Amazonプライムミュージック(ラジオ感覚で聞くならこっちが上)もあるのでこれに関してはスルー。

auサービストップ(有能)

これが一番有能かも。

乗換案内とか天気予報とか普段使いするメニューが多く、もちろんauの料金とかサービスが一目瞭然。このアプリは入れとくべき。

ただ、ニュースがちょっと偏ってる感じする。カテゴリとニュース記事合ってない気がするし。

デジラアプリ(有能)

通信量のチェックにかなり有能。シンプルでいい。家族割りな人は必須かも。俺は家族で割れないけどな!!

 

 

-----------------------------------------------------------------

っていう記事を3年ぶりに下書きから発掘したんだけど、囲みこまれた結果ちょっと後悔している。

 

以下に残念ポイントを挙げよう。

  • auでんきは申込み電話をしてみるも「今お使いのプランのままのほうが安いですよ」と言われて一方的に電話を切られる。
  • キャリアメールからはアレ買えコレ買えメールが延々と来る。
  • なんとかパス系サービスは全部退会。結局使わなかった。
  • wowma!も一度使ってみたが、高いし品揃えはあまりよくない。

というわけでauに囲い込まれた結果、例の総務省の4割値下げできる発言のアオリを食らって、家族割りができない俺は値上げになってしまったのだ。

もういっそ楽天に囲い込まれよう!auの縛りが消える時期の楽天モバイルのサービスインはほぼ同じタイミングだし!→楽天サービス開始延期

 

とまあ、散々な結果になったことをiPadの3年縛りが消えるタイミングでご報告しようと思う。