読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ballet Mecanique

You must live as you.

METAL GEAR SURVIVEはこうなるんじゃないだろうかという予測というか妄想。

f:id:inazuma2073:20160816155611j:plain

GAMESCON開催中ってことで、新作のメタルギアが発表されたわけですが。。。。

今のところ世界中が阿鼻叫喚に包まれちゃってると思います。どこがメタルギアなんだよ異世界ゾンビ物じゃねーか!と。

2017年のおそらく早めの時期にリリースされるんでしょう。

 

いやまさかこんなに早く出してくるとは…。

大枠の予想

で、もう勝手にいろいろ妄想すると、PC/PS4/XBOX Oneでのマルチプラットフォームでリリースってことで、ベースはMGSVのFOX ENGINEだろうし、再利用できそうなアセットはとことん再利用。開発は今メタルギアオンラインに関わってる方々なのではと思うわけです。

 

おそらくパッケージモデルではなくダウンロード専用でF2P(基本無料でアイテム課金)なんじゃないかと。武器や装備は現地調達ではなく、課金で買うという感じ。だけど無料でも一応プレイは可能と。

 

 

f:id:inazuma2073:20160817223005j:plain

大佐
「今回の任務は…」

スネーク
「武器も装備も現地調達だろう?大佐」

大佐
「いや、アイテム課金だ」

スネーク
「戦争は変わった…」

 

 

ゲームシステムの予想

 今回は異世界に飛ばされて何やらゾンビっぽい敵がウジャウジャいるわけですが、このゾンビ「目」らしきものがないんです。メタルギアといえばステルスゲーム(敵に見つからないようにする)なので、おそらくは基本音を立てないように行動すると。

今回は4人1チームでの協力プレイとなっているので、ひとりが音を出しておびき寄せて別のプレイヤーが倒すとか先に進むとかそういう戦略なんじゃないかな。

そして音を出しちゃダメって事なら、武器が弓矢とか鉄パイプなんだなと。銃もあるにはあるけど、あの世界観なので弾があまりなく、サプレッサー(消音器)なしでは敵がワンサカやってくるのでむやみに使えないと。

後半、おそらく目だけ見える敵とか物音に敏感な敵とか、数種類出てくるんじゃないかな。

 

バイブ部分はトレーラーで水を運んでたりするので、飲料水や食料の確保も加わって、武器のアップグレードとか装備品を作ったりなどもありそう。(ラストオブアスが近い感じになるんじゃないかな)

 

ステージはスタート地点からゴールまでたどりつくLeft 4 Deadみたいな感じじゃないかな。ルートは複数選べて、ホフクで排水管とか通気口通ったり、場合によっては分散したり。もしくは目的地にサバイブするための物資があって、それ持って帰ってくるとかね。もちろん対人戦もあったりするかもしれない。

 

どこにメタルギア要素が?

トレーラーの最後にでっかい何かが出ますよって示唆があったので、半生物化したメタルギアを倒すRAID戦とかありそーだよね!(デザイン的にはメタルギアREXとかメタルギアRAYとかサヘラントロプスに生々しい肉っぽいのがこびりついてる感じ)

 

で、リリースから3ヶ月~半年くらいにはスネークそっくりキャラが作れる有料課金アイテムが出るんじゃないかなーーーーーーーーー。

       

 

自分で予想しててちょっと面白そうとか思っちゃったけど、傍観者になって終わりかなと思います。

 

あ、そうだ!

ロゴが鬼だせえ!2行にすんな!

f:id:inazuma2073:20160817223812j:plain

これでいいだろこんなんで!!!!