読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ballet Mecanique

You must live as you.

パトレイバーがリブートすると聞いて

f:id:inazuma2073:20160729164601p:plain

パトレイバーがリブートするそうで。

ブコメとかTogetterとかの反応を見て違和感が若干あったので、書いちゃう。

b.hatena.ne.jp

togetter.com

 

 

 

どれが好きでどれが嫌いか

基本的に俺さんは漫画版パトレイバーが大好きです。あと劇場版の1と2が好きで、実写版TNGもかなり好き。

で、劇場版1が好きなくせにOVA版とかTV版とかはあまり好きじゃないのだ。劇場版3は漫画版が原作なのに途中で見るのをやめてしまった。(のちほどちゃんと見ます)

 

ざーっと反応を見てると、みんな押井監督が嫌いなのだろうか。ヘッドギア内であれやこれやあるというのは感じてるけど、俺さんはあまり気にしないし、観てパトレイバーとして面白かったらいいんだ。

で、結構実写版をDisってる人が多いんだなーと思った。あれって焼き直しに見せかけてキャラクター達は個性的で別物だし、物語も反芻させてるようでさせてなくて、しっかりとOVAや劇場版の延長にあるものなのだなと、作品愛というかシリーズ愛を感じたけどなー。

見本市をみんな知らないのだろうか

animatorexpo.com

声優が山寺さんと林原さん2名のみってのは見本市のフォーマットなわけで、当然でしょって思ってた、庵野さんがプロデュースなのも見本市だからだろう。一人のアニメーターさんが中心になってあれやこれやするのも一緒。

 

純粋な創り手側の人たちが、やりたいように10分間程度の作品を作るわけで、見る側が観たいものや驚くものを魅せてくれるコンテンツとしてすごくよい(だけどこれ儲かってるのかなあと疑問にも思うけど)のでたまーに覗いてはとても楽しませてもらっている。

で、REBOOT版は

絵とか動きとかは今までのイメージを崩さずにすごいいい動きしてる!と。

CG使って緻密にしておきながらカメラワークとかはパトレイバーしてる。

当然ながらちゃんと本編見たいね!

 

ただこれREBOOTって事は、パトレイバーREBOOTが今後劇場なり、ソフトでリリースしたり、TVで放送したりとか後に続くんだよね?

でなきゃREBOOTって言わないと思うんだけど、現時点なんもないんだよね。

 

もちろん劇場公開は他の見本市作品と一緒に公開するのであって、コレ単発じゃないけど。

 

これから先いろいろ出していくよーって事を期待していいのかどうか不安。ただ現時点で今後の予定を発表しないだけなのかもしれないし、劇場の反応やディスクの売れ具合で判断するのかもしれないし。

 

で、ブコメにも書いたけど、10分の本編+特典映像30分で7000円~3000円て。

「劇場上映 ゴーゴー日本アニメ(ーター)見本市」の全部がこのお値段なら解るんだけど、DVDの3000円はいいとしてちょっと試されてる感が…。

 

とりあえず映画館にはいってみようと思ったのでした。