読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ballet Mecanique

You must live as you.

【進行中】奇妙な出来事

買ったもの

何気ないお買い物のはずだった。

アマゾンベーシック製のライトニングケーブルを2つ持っている。

一つは旅行用で、お出かけグッズ入れに入れっぱなしのためほぼ使っていない。もうひとつは普段の充電に使用しているもので、iPhone付属のUSBコンセントに挿しっぱなしだ。AppleMusicを始めてからiTunesの同期をほぼしなくなったのだ。

で、普段使いのケーブルが壊れかけていたのでとりあえず購入しようと思ったのだ。

 

 

今回チョイスしたのはANKERのケーブル。

ごくごく普通の、純正ケーブルっぽいやつをカートに放り込んだ。

ちょうどANKER製品が20%OFFだったし、価格を見たら1000円切っていたのでこれはお買い得と。

 

 

しかしちょっとここで色気?を出してしまった。

 

 

 

 防弾仕様の高耐久ケブラー繊維とかなんとも強そうで、前から気になっていたのだ。
高性能で安価でデザインがシンプルなANKER製品であれば尚更。

で。

お値段的にそんなに高いものじゃないし、物は試しというのもあるが今回はよくあるライトニング側のコネクタがブッ千切れそうだったで、このANKER PowerLineを追加でカゴにポーイと入れてみた。
もちろんPrime会員なのでAmazon発送以外は目もくれず…のはずだったが…。

 次の日、到着予定を確認していたら、このライトニングケーブルx2だけが別便の上、到着予定がヤマトで運ばれてくるのに所得できないとなっていたので

f:id:inazuma2073:20160704151934p:plain

なんだこりゃと思ったら、アマゾンではなくマケプレ出品者から買ったことになってる…!

 

 

で、この時点では、アマゾンからじゃなくてマケプレから買っちゃった、きっと俺が操作を間違えたんだろうと諦めていた。

送料かかっちゃうけど、価格的にはそんなに差がないように思えたし「ケーブルx2+送料で2000円程度ならまあいっか」と思っていたのである。

 

 

届いたよ。

なんだかんだいいながら2日ほどで届いた。一緒に買ったUSB充電器もANKER製品なのに何故コイツだけマケプレで買ったことになってんだろと思いつつ。

 

普段は見ないんだけど、一応納品書をチェック。

 

あれ?なんで俺アマゾンギフト券で買ったことになってんの?

だけどモノは合ってるし、なんだこりゃ。

よく見たら注文番号が違うぞ…?だけど書いてあるのは俺の名前だしっていうか、これヤマトじゃなくて日本郵政が届けてくれたの?

 

謎が謎を呼んでしまった…。

 

アカウントサービス上の記録と実際に届いたものの相違点をまとめるとこうだ。

  • 支払い方法がカードで払ったのにギフト券
  • 注文番号が違う
  • ヤマト発送なのに届いたのは日本郵政
  • 合計金額が違う(マケプレとアマゾンの差、引き落とされたのはマケプレ合計)

こうなったらカラテだ!、お問い合わせだ!

アマゾンにお問い合わせ

アマゾンには何通りかのお問い合わせがある。電話やメールがあるが今回はチャットでお問い合わせしてみた。

まずは注文番号が違うという事を伝え、アカウントサービス上ではまだ輸送中であること、その他もろもろ上記の相違点というか違和感のある点を指摘してみた。

 

チャットでのお返事は

  • 俺が買ったのは間違いなくマケプレのもの
  • アマゾン側では把握しているが別の人が注文したものが届いている
  • 明細書を返送してほしい

実際はすっごい丁寧に応対してくれました。

 

いやちょっとまって、俺プライム会員なのに何故わざわざマケプレをチョイスすんの?Primeのアイコン出てるかどうかは確認したんだぜ…!?

ていうか同じタイミングでグレードの違うライトニングケーブルをわざわざ1本ずつ買う酔狂な注文する奴が他にいるとは思えないんだが…!

もしかしたら俺と同姓同名のだれかさんだったりするのか…!

 

とりあえず丁寧に梱包を戻し、ケーブルx2は保管することにした。

何故なら…。

 

f:id:inazuma2073:20160704155936p:plain

 

これを書いている時点でまだ到着していないことになっているからだッ!
もしかしたらもう1セット届くのかもしれない!

 

待て続報!